SSブログ

埼玉県自然学習センター [その他]

北本自然学習センター.JPG先日、気になっていた虫の事を調べに埼玉県自然学習センターに行ってきた。家から車で一時間ちょっと。
ここは、埼玉県北本市の北本自然観察公園の中にあり昆虫や鳥、植物など自然に関する多くの書物が閲覧できる。




バッタコオロギキリギリス大図鑑.jpgお目当てはこの「バッタ・コオロギ・キリギリス大図鑑」北海道大学出版会/日本直翅類学会編集だ。
欲しいが高価でなかなか買えない(T_T)
日本で見られる全445種32亜種を網羅しておりこれさえあればほとんど同定が可能。
現物を見たが流石に凄い!
詳細に同定されていて、今まで同じ種と思っていたものが別種だったり逆に混乱しそうだ((+_+))
しかしこの図鑑のお陰で疑問は解決できた。


学習センター.JPG北本公園.JPG見終わって公園内を散策。
この日は天気は良かったのだがとても寒く、虫たちはなかなか見つからない。
「高尾の池」の周囲にはバードウォッチングや鳥を撮影する人たちが多く集まっていた。


北本2.JPG学習センターの喫煙場所で出会った方は、いつも鳥を撮影しに来られているとのことでこの日はクロジやアリスイを撮られたとのことだった。
ここでは狭山丘陵では見られないカンタンなども生息しているようだ。

多くの蔵書を見るために、今後もたまにお世話になることであろう。
もちろんfield観察も!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

シーナ

生き物倶楽部のOこと,シーナです。
明日2:00より,倶楽部やります。
よかったら,参加してちょ。
テーマは「越冬昆虫をさがせ!」だよ。
by シーナ (2008-12-05 17:47) 

hirokou

シーナさん コメントありがとうございます。
まさかシーナさんがOさんだったとは(-_-;)
「越冬昆虫をさがせ!」これが難しい・・・・((+_+))
また、ダブってますのですみませんが遅れて参加させていただきます!!
by hirokou (2008-12-05 18:44) 

霧島緑

だんだん寒くなるつれ、フィールドワークも少なくなってしまいますが、こんな時期を上手に活用して来シーズンに望みたいですね。
ところで貴殿も『魚露目8号』を調達されたようですね。私も先日注文したのですが、GX8用のチューブアダプタが在庫切れということで、10日程待たされています。売れてるんですね。
これを使って動きの少ない越冬状態の虫などを撮ろうかなって思っていました。
by 霧島緑 (2008-12-05 22:12) 

hirokou

霧島緑さん コメントありがとうございます。
アダプター在庫切れですか。
栗林慧さんの虫の目にあこがれてる人は多いですからやはり売れてるんでしょうね。生産量も多くないのかもしれません。
越冬虫のギョロ目写真楽しみにしています!
by hirokou (2008-12-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。