SSブログ

ギョロ目の面白さ [カメラ]

とうとうnet通販でマウスでボタンをポチッと押してしまった。
ギョロ目8号。
周りの景色も写しこむ面白さは格別!
しかし買ったはいいが、手持ちのレンズが合わず豆粒ほどの画像になってしまった。
またギョロ目用に調達しなければならない(T_T)
折角なのでこんな感じと乗っけておく。
四角くトリミングするとギョロ目のメリットが出ない画角なので丸くトリミング。
合うレンズを調達するまでは当面使えないなぁ。
合うレンズは探蝶逍遥記のfanseabさんに先日のオフ会で教えていただいたのでそのうちに何とかしよう!


クビキリギス1.JPGコミスジ1.jpgツユムシ2.jpg











  クズの葉の上のクビキリギス        終令幼虫のコミスジ         セスジツユムシのメス

ササキリ1.jpg











    鳴いているササキリ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

maeda

これはしばらく嵌りますよ。私もレンズの組み合わせで、相当情報を仕入れましたから。
小さい甲虫や蝶の幼虫などの撮影には良いようですが、蝶自体には余り向いていない感じでした。
今シーズンは使いませんでした。
by maeda (2008-12-03 06:09) 

hirokou

maedaさん コメントありがとうございます。
買ったのはだいぶ前なのですがレンズが会わずそのままにしていました。
CANON EF-S17-85mmでは駄目でした。
前玉が小さいほうが良いらしいですね。
来シーズンまでには使えるようにしたいです!

by hirokou (2008-12-03 19:54) 

愛野緑

gyoromemoおもしろそうですが、飛び回る蝶には向かないのでしょうか?
マクロ180IS が出れば、そちらの方が欲しいな~。発売になるかどうか分かりませんが・・・。
by 愛野緑 (2008-12-04 21:38) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
実際に飛んでいる蝶を撮影されている方もいらっしゃいますので出来ない事はないのでしょうが・・・・。
広角でバックも入れて撮る為にかなり前に魚眼と広角悩んだ末EFS-10-22mmを買ったのですが接写が出来ずほとんどお蔵入りしています(T_T)

by hirokou (2008-12-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。