SSブログ

今日のクロコノマ蛹、アサギマダラ幼虫 [チョウ・ガ]

昨日見に行ったクロコノマ蛹群に今日も昼一番訪れた。
今日羽化すると思われた蛹2頭からは、やはり羽化していた。
さらに今まで存在を気付かなかった蛹から1頭も。
確認している残りの蛹は1頭となったが羽化はもう少し先のようだ。
クロコノマ羽化1-10.27.JPGクロコノマ羽化2-10.27.JPGクロコノマ羽化3-10.27.JPG








アサギマダラ幼虫10.27.JPG昨日、アサギマダラの幼虫が脱皮しそうな感じだったので気に
なって見に行った。
同じ葉の裏にいてやはり脱皮しており頭の皮が横に落ちていた。
それにしても21日に脱皮したばかりなのに案外短期間に繰り返
すものだ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

BANYAN

今日の羽化は3匹でしたか。
昨日もそうですが、見逃している蛹も多いですね。
アサギマダラの幼虫はまた脱皮ですか。良いペースで成長しているので楽しみですね。
下のスミガナシ蛹良かったですね。近いうちに再挑戦してみます。(^^;
by BANYAN (2008-10-27 22:17) 

霧島緑

昨日は大変お世話になりました。
この秋は、クロコノマの羽化など楽しませていただき、大変感謝しています。また、アサギマダラの幼虫にも驚かされました。
狭山丘陵探索もハマレばハマルほどその奥の深さを感じますね。
ところで、スミナガシの蛹も発見されたのですね。先を越されてしまいました。お見事!
今後もよろしくお願いします。
by 霧島緑 (2008-10-27 22:32) 

hirokou

BANYANさん 昨日はありがとうございました。
まだ幼虫のいる食草に1頭羽化していました。
スミナガシ蛹は見つけるのにかなり苦労しました。
見つかったので苦労も吹っ飛びましたが(^.^)
あのアワブキの右隣の木でした!
by hirokou (2008-10-27 23:13) 

hirokou

霧島緑さん 昨日はありがとうございました。
狭山丘陵で以前からお名前は伺っていたのですが初めてお会いできてうれしく思っております。お会いする前からlinkを貼らせていただいていてすみません。狭山丘陵は本当に奥が深いですね。また今後とも色々教えていただきたくこちらこそよろしくお願いいたします。
by hirokou (2008-10-27 23:19) 

chochoensis

hirokouさん、アサギマダラの幼虫シャープな写真で素晴らしい・・・随分大きくなりましたね。先日はみなさん大勢でクロコノマの観察に行かれたそうでお疲れ様でした・・・。
by chochoensis (2008-10-28 18:49) 

ヘムレン

もう脱皮したのですね。幼虫は、けっこうねぐらを変えるのですね(^^;)
見つけるのが大変そうです。クロコノマも残りは1つですか(^^)。。来シーズンも姿が見れるといいですね。
幼虫、蛹と冬も楽しくすごせそうですね(^^)
by ヘムレン (2008-10-28 20:10) 

hirokou

chochoensisさん ありがとうございます。
案外短期間で脱皮するのには驚きました。
先日BANYANさんがchochoensisさんにTELされていたようですが繋がらなかったとの事でお会いできず残念でした。
by hirokou (2008-10-28 20:18) 

hirokou

ヘムレンさん コメントありがとうございます。
アサギマダラ幼虫は恐らくあのガガイモ?しか食べないと思いますのであのつる周辺を探せば見つかると思うのですが。
すみませんクロコノマ今日見に行ったら蛹2個ありました((+_+))
そうですね 私にとっては冬の過ごし方が課題です!!!
by hirokou (2008-10-28 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。