SSブログ

自然の芸術品 スミナガシの蛹 [チョウ・ガ]

スミナガシは案外地味に見える蝶だが、よく見るととても綺麗な翅を持っている。
幼虫もその容姿は独特で、昆虫写真家の新開孝さんが名付けたまさしく’ジョーカー’そのものである。
さらに蛹も枯葉に擬態したその形は必見である。
幼虫・蛹・成虫とそれぞれのステージで特徴を持った蝶の一つだと思う。

アワブキの木で観察していたスミナガシ幼虫が姿を消し、幾度となく蛹化したかと周りの木も含めて探してきたがようやく待望の蛹を見つけることが出来た。
スミナガシ3-10.27.JPG住んでいたアワブキの木から2m~3m離れた別の種類の隣の木の高さ3m弱の枝で見つけた。
聞いていた通り、越冬蛹はやはり一旦木を降り別の木に登り蛹化するようだ。
それにしても何故そこまでの危険を冒してそういった行動をとるのだろうか?地面に降りればそれだけ捕食される可能性が高いと思うのだが。
不思議だ。

スミナガシ蛹10.27.JPG蛹の形態はご覧の通り、色も形も枯葉そっくりである。
虫食いの跡まで再現されているところが憎い!
普通に枝を見ていると、枯葉に紛れこれが蝶の蛹だとは気付くことはまずないであろう。
だがこれが蛹だと認識してみると、確かに触覚、翅、気門などが確認できる。


スミナガシ蛹2-10.27.JPG別の角度から見ると横から見た虫食いの跡のような部分は、左の写真では上側が二本の突起になっていることがわかる。
なかなか複雑な形状だ。
枯葉に同化した複雑な形はまさしく自然の芸術品だと思う。

これを見たくって幾日か通ったのだが出会えてとてもうれしい!!
先に見つけられた愛野緑さん参考になりました。ありがとうございました。

スミナガシ幼虫2-09.25.JPG
ジョーカーの幼虫。
スミナガシ08.05.JPG
綺麗な翅を持った成虫。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ヘムレン

昨日はありがとうございました。
アサギマダラの幼虫、はじめて見ました。図鑑で見て、いつかは見てみたいと思っていました。おっきくなったら、迫力でしょうね(^^;)
スミナガシの蛹!ついに!ナイスです!2枚目の写真は、図鑑等でよく見かけますが、3枚目の角度だと、見過ごしそうです(^^;)
素晴らしいです。
by ヘムレン (2008-10-27 21:05) 

hirokou

ヘムレンさん こちらこそありがとうございました。
昨日は本当に幼虫三昧でした(^.^)
スミナガシは皆さんとの話でますます見たくなり今日捜しに行き1時間近くかかりましたが何とか見つけることが出来ました。初めて見ましたがやっぱり凄いです。
by hirokou (2008-10-27 21:58) 

愛野緑

スミナガシ蛹発見おめでとうございます。
私の見つけたのとは違う個体のようですね。
by 愛野緑 (2008-10-27 23:11) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
今日は天気が悪かったのですが何とか見たいとの思いで探しました。
愛野緑さんの記事を参考に探したので僕はてっきり同じ個体かと思ったのですが違うようでしょうか。帰って撮った写真で場所を見比べたのですが同じような違うような・・・?
by hirokou (2008-10-27 23:27) 

愛野緑

自分の写真を見直してみると、やはり同じもののような気がしてきました・・・(^^;
by 愛野緑 (2008-10-27 23:50) 

hirokou

愛野緑さん 今日も探しに行きましたがどうにもこの1つしか見当たりません。今日撮った写真で周りの枝や葉などから同じ個体だと確認しました。それにしてもあれだけいたのに1頭だけとは寂しいです(T_T)
by hirokou (2008-10-28 20:32) 

愛野緑

今日私も見に行ってきました。やはり同じ個体ですね。澄みませんでした(^^;
大きな葉が無くなっていたので違う場所だと考えました。

上を見てると首が痛くなりますね・・・。ゼフ探している頃を思い出しました・・・。
by 愛野緑 (2008-10-28 21:09) 

clossiana

スミナガシの蛹、この敵を惑わす巧妙な隠れ方に脱帽なのに、更に、それを上回る探索眼、凄い、お見事です。
ところで、この先、更に秋が深まれば蛹のついている木も全て落葉すると思うのですが、そうなれば蛹はむきだしになるのでしょうか?それとも蛹の周辺の葉を落ちない様に何か細工をしているのでしょうか?この点、是非共、続報をお願い致します。
by clossiana (2008-10-31 11:09) 

hirokou

clossiana さん コメントありがとうございます。
僕の見た2つの蛹は共に、枝に引っかかった他の木の葉を糸で固定しその近くで蛹化していました。この木の葉が落ちても固定した葉だけはずっと落ちずに蛹が目立つことはないでしょう。
今後も継続して観察してみます。

by hirokou (2008-10-31 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。