SSブログ

つぶらな瞳の ササキリ [バッタ]

ササキリ1.JPGクズの葉にシルエットを見つけた。
バッタのようだがいったい何がいるのか?
こういうのを見つけると非常に楽しい。
今の時期多いのは、ツユムシだ。
林縁や草むらの葉の上に乗っかっている。



ササキリ2.JPGさてツユムシかっ?と葉表を覗くとこいつがいた。
はずれ。「ササキリ」だ。確かにササキリも只今絶好調である!
キリギリスの仲間だが小型で昼間から小さな声で♪シリ・シリ・シリ♪
と鳴いている。
なかなか敏感で人影を見るとサっと隠れるが、オスは鳴いていると案外近くまで寄っても逃げないようだ。


ササキリオス.JPGササキリメス.JPGようく見ると綺麗な緑と、クリクリッと
したつぶらな瞳が愛らしい!
目から翅先までの黒いラインと後足
関節の黒色が特徴だ。
左は翅の発音器を擦り合わせて鳴
いているオス。
産卵管のある右がメスである。

ササキリ3.JPG
里山の山影で鳴いているシルエットもなかなか秋を感じさせる、絵になる虫である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。