SSブログ

野山北・六道山公園 里山民家 [季節]

撮影合間に訪れる里山民家。
東京都武蔵村山市の野山北・六道山公園内にあり、このあたりに実在した江戸時代の民家を新築・復元した昔懐かしい、茅葺屋根の一軒家だ。

里山民家.JPG庭先には竹馬、お手玉、けん玉など昔遊んだ事のある遊び道具が置かれ誰もが楽しむことが出来る。
家に入ると土間にかまど、部屋の中には囲炉裏があり田舎の家にいるようだ。
民家の奥には田んぼが広がり里山を体験でき、休日は小川でのザリガニ釣りなど家族連れで賑わっている。


里山民家2.JPG里山民家土間.JPG里山民家部屋2.JPG







その昔にタイムワープしたこの空間は、なぜか気分をほっこりさせてくれる。

ここで明日から里山民家秋祭りが開催される。
2日に渡り、ボランティアの方々の製作した様々な作品展示やべえごまをはじめとした昔遊び、
秋の味覚コーナーにクラフトコーナーなど楽しいイベントが企画されている。
もちろん入場、参加無料なので出かけてみてはどうだろうか。
公園スタッフや多くのボランティアの方々また、民家前では第2の人生を全うするカカシたちが暖かく出迎えてくれますよ!

里山民家カカシのお出迎え.JPG里山民家秋祭り.JPG







詳細は下記をご覧下さい(^.^)
http://sayamaparks.com/event/n-event/n-e2008/n-t810-1.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

緑色のコカマキリあのコナラの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。