SSブログ

ウサミミのクロコノマ幼虫と羽化成虫 [チョウ・ガ]

今日は、夕方クロコノマ蛹群を見に行った。
先日多くの方が2頭の羽化を確認されており次の羽化を楽しみに覗いてみた。

ウサミミ2令.JPGまず10月初めに孵化した幼虫を見たが、脱皮し2令幼虫となり頭に角が現れた。
ウサギの耳のようでかわいい!ミッキーのようでもある。
孵化したては、頭の角は見られないが脱皮すると現れるようだ。
この角は終令幼虫まで引き継がれるが、あるなしでは見た目は大違いだ。僕は子供の頃から今でも、どうも青虫・芋虫類は苦手だがこの角があるおかげでかなりその感覚も緩和されるのである。


10月1日に卵を始めて確認したがこの時1個は既に黒くなって孵化しそうだった。
10月5日に見た時には、孵化が終わっていた。7個あった卵から2個が孵化失敗?。
さらに姿がなくなり、あれから8日たったが3匹のウサミミがまだ元気で仲良く寄り添っている。
何とか羽化まで頑張って欲しい!!
ウサミミ卵10.01.JPGウサミミ1令.JPG








クロコノマ羽化10.13.JPG羽化の方はというと、一匹の成虫が、蛹の下でじっとしていた。
この蛹から羽化したようだ。
裏翅の色が黒っぽいことからオスか?いや前翅先端の突起が大きいのでメスか?
明日にも羽化しそうな蛹が他にも2頭ほどあり予備軍はまだかなり残っている。まだ少し楽しめそうだ!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

BANYAN

今日は羽化を撮影できたでしょうか。
天気が少し心配ですね。
昨日の羽化の個体は突起が大きいのと、翅表の赤紋が発達しているので雌ではないかと思います。
by BANYAN (2008-10-14 13:09) 

hirokou

お蔭様で何とか雨の中撮影できました。
それにしてもやはり時間が読めず我慢でした。
周辺には羽化した成虫が3匹ほど見られました。
ムラサキツバメ見たかったのですが・・・。

by hirokou (2008-10-14 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。