SSブログ

鳴かないコオロギの仲間 ウスグモスズ [バッタ]

その昔、秋になると気になるコオロギの仲間であろうと思われる体長6mm程の虫がいた。
たまに葉上や草の上で見かけるのだが名前がわからない。
最初にメスを見てクサヒバリのメスかと思ったのだが、同じ翅を持ったオスがいて混乱した。
クサヒバリのオスの翅は鳴くための発音器があるのでメスと異なる。
クサヒバリ亜科のようだがそこらの図鑑を見ても載っていない。
色々調べようやく「ウスグモスズ」というバッタ目(直翅目)コオロギ科の虫だとわかった。
クサヒバリは後足腿節(いわゆる太腿)に黒班があるので区別する。
ウスグモスズオス10.09.JPGウスグモスズメス10.09.JPG







   ウスグモスズ♂            ウスグモスズ♀

ウスグモスズメス2.JPGどこから来たのか定かではない外来種らしい。
見ての通りオスの翅には発音器がなく鳴くことは出来ない。
オスが鳴くのはメスを呼び寄せる為なのに、ならばどのようにしてメスを誘うのだろう。
メスで左のように産卵管より長い翅を持つものも見かけるがこれもウスグモスズなのだろうか?
未だに自分の中では不思議の多い虫である。
(それ以上調べる努力をしていないのも事実である((+_+)))
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。