SSブログ

餌で釣る シリアゲムシの交尾 [その他の虫]

少し前までオスをあまり見かけなかったシリアゲムシだが、このところかなり見られるようになった。
ベッコウシリアゲオス.JPGシリアゲムシは、オスがメスに獲物をプレゼントしメスが食べている間に交尾をする種類もあるらしく一度は見たいと思っていた。
以前にblogに交尾を見たいと書いたら愛野緑さんがご自分のblogに交尾の写真を乗せて下さったがそれは蜘蛛の巣の上であった。
その写真を見て昔、蜘蛛の巣で2匹のシリアゲムシが巣に掛かった獲物を食べていたのを思い出した。それがオスメスだったかどうか当事はそこまで気にしていなかったので未確認であった。

今日、ヤマトシリアゲが交尾をしている場面に出会った。
葉の上で3匹のヤマトシリアゲが何かに群がっていた。
よく見ると、鳥の糞だと思われるものに交尾したオス、メスと別にメス一匹がいた。
鳥の糞などは、オスが持って歩けないので恐らくここで出会い交尾に至ったのだと思われた。
お世辞にも飛ぶのがうまいとは言えないシリアゲが交尾したまま飛んでここに来たとも思えないからだ。
じっとカメラを構えているとオスが危険と感じたのかその場から逃げようとするが、メスは食べることに夢中で交尾しているため逃げられない。面白い光景だった(^.^)

その後、別の場所でまたオス1・メス2の3匹のヤマトシリアゲを見つけた。
今度は、メスが葉の上でしきりに何もない葉に口をつけている。オスはメスの周りをうろつき翅を上下に動かし、尻も上下に震わせていた。普段は見られない行動でメスへの求愛行動なのだろうか?
(見るのに熱中し写真を撮るのを忘れてしまった(T_T))
そのうちにオスが葉の裏に移動し一匹のメスがオスについていったが葉と葉がくっついていて良く見えない。葉の隙間からオスの交尾器がメスの腹先を探り、やがて交尾したのが見えた。
その後1分も経たないうちにメスが出て来て飛び去ってしまった。餌が口に合わなかったのか?
同じシリアゲムシ目に分類されるガガンボモドキは6分以上交尾をしないと精子の受け渡しが出来ないらしくシリアゲムシも同じであればこのオスは失敗したことになる。
その後も、オスは葉の裏で翅と尻を動かしその場を離れなかった。
少し待ったがメスは近くにいるものの全く動こうとしないので、オスには悪かったがちょっと葉をめくってみた。どうやら蛾の幼虫が葉と葉をくっつけその中でマユを作っていたようで、白いマユの真ん中に穴が開いて中から黄色い物が見えていた。
たぶん既に死んでいると思われたがシリアゲが開けた穴なのかはわからない。
だがこの交尾はオスがメスを餌のある葉裏に呼び込んで行ったのである。
今後も注意して観察してみたい。ヤマトシリアゲ交尾10.08.JPG
鳥の糞に群がるヤマトシリアゲ。

ヤマトシリアゲ交尾2-10.08.jpg 葉の裏での交尾。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。