SSブログ

丘陵では珍しい? アサギマダラ [チョウ・ガ]

野山北・六道山公園の尾根道を歩いていると先のほうで見慣れぬ大きな蝶が飛んでいた。
ゆったりとした飛翔で、赤褐色の後ろ翅 「アサギマダラ」だった。
信州などでは時たま見かけたが、この丘陵では初めてである。
春に南方から日本列島を北上し、秋の気温低下に伴い南下する長距離移動で知られた蝶だ。
これは捕獲した蝶に印をつけ移動ルートを確認するマーキング調査からも明らかになっている。

アサギマダラ1-10.03.JPG今まで遠くを飛ぶ姿しか見た事が無く、近くで見るのは初めてだったが
頭から胸にかけての黒白斑模様と翅の色のコントラストが美しい。
斑模様が少し毒々しいと思ったらやはり毒があるのだそうだ。
やはり美しいものには毒があるのだ!(触っても大丈夫)

昨日、お会いしたU氏から丘陵の所沢側で見かけたと聞いたところであった。同じ個体が飛んできたのだろうか?高尾山では良く見られるらしいが。

アサギマダラ2-10.03.JPG観察していると柵の周りにへばりつくように飛び、葉の表面を前足で触っ
ていた。食草を探し産卵するのかと思っているとやはりお尻を葉につけ産卵を始めた。
幼虫の食草はガガイモ科の植物なのでこれもその一種なのだろう。
植物図鑑で調べるとガガイモの葉に似ている。
これがガガイモなのか! ”ガガイモ”とは変な名前だ。
イモとつくのにイモは出来ないらしい。

アサギマダラ卵2-10.03.JPG生みたての卵は半透明の綺麗な円錐形でよく見ると縦方向に筋が見られる。真っ白いお米のようだ。

この蝶は幼虫で越冬するが越冬地北限に八王子市が入っている。
この卵が孵化したなら幼虫はここで越冬することが出来るのだろうか?



*スズメバチの記事に「コガタスズメバチ」も追記した。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

愛野緑

狭山丘陵でアサギマダラは飛んでいるところを見たことがありますが、バッチリ撮影出来ていません。特に瑞穂町内で狙っているのですが。

そいえば、昨日午後3時過ぎ、新宿西口のビル屋上でアサギマダラが新宿駅方面へ飛んでいくのを目撃しました。
by 愛野緑 (2008-10-03 22:04) 

BANYAN

アサギマダラは秋になると家の近くでも見れることがあります。光が丘の公園で撮影したことがあります。
産卵は今年撮影しましたが、腹部が隠れてしまっています。
この写真はちょうど葉がやぶれていていいですね。
幼虫は未撮影なので、孵化したら教えて下さい。
by BANYAN (2008-10-03 22:18) 

BANYAN

書き忘れました。
高尾ではキジョランが多いですが、他ではイケマに産卵することが多いです。
by BANYAN (2008-10-03 22:21) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
丘陵で初めて見たのですが、今頃たまに見ることが出来る
ようですね。新宿にも!
瑞穂町で撮影出来るといいですね。

by hirokou (2008-10-04 15:12) 

hirokou

BANYANさん コメントありがとうございます。
キジョランやイケマもガガイモ科なのですね。
植物は図鑑が頼りです(T_T)
アサギの幼虫もカラフルな色、蛹も綺麗ですね。
是非見てみたいものです。
今後卵も観察してみます。

by hirokou (2008-10-04 15:19) 

ダンダラ

アサギマダラが産卵していましたか。
はたして越冬できるのか興味ありますね。
四国あたりでも冬を越せたり越せなかったりするようですし・・
そういえば、アカボシは最近どうなんでしょうか。
by ダンダラ (2008-10-05 20:06) 

hirokou

ダンダラさん お久しぶりです。
四国あたりでもそうなんですか。
楽しみでもありますが孵化する卵かどうか?も気になります。

アカボシ成虫は時たま見かけますよ。
幼虫は見つけてもそのうちいなくなってしまいます(T_T)
天敵が多いのでしょうか。
殿ヶ谷のエノキで愛野緑さんと同じ個体を観察中です。
何とか蛹を見たいものです!

by hirokou (2008-10-05 22:21) 

チェシャ猫

今日(10/13)、アサギマダラを見かけました。
場所は、所沢市椿峰からもう少し東の住宅地内です。
by チェシャ猫 (2008-10-13 23:38) 

hirokou

チェシャ猫さん コメントありがとうございます。
私の住まいもそのあたりなのですが見られるものなのですね。
今まで遠くでしか見た事なかったものが身近で見られるのは
得した気分になります。もう少し遭遇機会が増えればうれしいのですが。
by hirokou (2008-10-14 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。