SSブログ

’いつも一緒’のオンブバッタ [バッタ]

今日は一日肌寒い雨だった。11月並の気温だそうだ。
台風もやってきているようで当分天気は悪そうで困ったもんだ。

バッタの中でも最も身近なのがこのオンブバッタではないだろうか。
誰もが知っている名前かもしれない。
今の時期草むらや低木の葉っぱに良く見られる。
ショウリョウバッタに似ているがオスメス共に小さく少しずんぐりしていて、体色は褐色、緑色など
個体差が大きい。
オンブバッタメス緑.JPGオンブバッタメス茶.JPG







オンブバッタ交尾.JPG上に乗っかっているのがオスで下のメスの半分くらいの大きさ
しかない。大きさからすると’かかあ天下(でんか)’なのか?
名前の由来はメスがオスをオンブしている姿がよく見られるこ
とから付けられている。人間がオンブするのは子供であり
この名前からオンブされているのは子供のバッタと思われている
方もいるのではなかろうか?
虫はオスがメスの上に乗り交尾することが多く、通常は交尾時だ

けだがこのバッタは交尾をしていない時でもずっと乗っかっている。
これはオスが自分の気に入ったメスをKEEPするためだそうだ。
この行為は、他のトノサマバッタやイナゴなどのバッタでも見ることができる。
仲が悪くなると、相手を変えることがあるのだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。