SSブログ

クルマバッタモドキ [バッタ]

今日も一日雨。気候も涼しくこのまま秋か!って思う毎日。
今日も撮りためた中からPick Up。
この時期、丘陵の草むらを歩くと大小様々なバッタたちが飛び跳ねる。
クルマバッタモドキ08.21.JPG中でも大型で目立つのが「クルマバッタモドキ」。体長は30mm超。
体色は写真の褐色と緑色がある。
ご本家にクルマバッタがいるが個体数はこちらの方が多いようだ。
なぜモドキなのか?名前にモドキのつくものがいるがどうもかわい
そうで仕方がない。僕も芸能人の***に似ているといわれるが
***モドキと呼ばれたくはない<(`^´)>


ササキリ08.21.JPGこの虫はモドキではない。
キリギリス科のササキリ。昼間活動し「ジリジリジリ」と鳴く。
非常に敏感で近づくと茎の裏や葉の裏に直ぐに隠れる。
ササキリの仲間は数多く分類化も遅れているらしくササキリ
モドキと名がつくものがかなり存在するようだ。
キリギリス科全般を見ても実際にはかなり細分化の傾向がありキリ
ギリスをとっても地域によって数種に分けられているようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。