SSブログ

キツネノマゴ&ワルナスビ [植物]

はてさてこのタイトルは何の名前?(タイトルの横に植物と出てましたね(T_T))
ワルナスビから想像がつくでしょうか。今丘陵で見られる植物です。
キツネノマゴ08.22.JPGこれが「キツネノマゴ」といいます。
狐と名のつく植物はキツネアザミ、キツネノカミソリなどありますが
キツネはその昔、人里になじみのある動物だったのでしょうね。
穂に小さな可愛らしい花が順番に咲いていくようです。
1つの花が咲いているのを写真に撮りましたが2,3個ついているも
のもたくさん見られました。
夏から秋に花を咲かせる秋を告げる植物です。

ワルナスビ08.22.JPG「ワルナスビ」。
名前からも悪そうな感じです。
昭和初期に日本に入ってきた北アメリカ原産の帰化植物。
茎には棘があり花がナスに似ています。地下茎で爆発的に繁殖し
駆除が難しいようです、。谷戸の一角を占領するように花を咲かせ
ていました。恐るべし外来生物の1種です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。