SSブログ

狭山丘陵いきものふれあいの里 [自然]

最近引越して狭山丘陵の近くに住まいが移りました。
さっそくほこりをかぶったMTBを引っ張り出し、いきものふれあいの里センターに情報収集
に向かいました。ここでは展示室や講義室、観察会や催しを定期的に行っています。
センターの解説員のお姉さんに親切に教えてもらいガイドマップをもらいました。
ここはセンターエリアの他にスポット1.水鳥の楽園、スポット2.虫たちの森、スポット3.湿生植物の里
スポット4.雑木の森、スポット5.蝶の森、さいたま森の博物館があります。
今日は、センターエリアを軽く散策です。

ふれあいの里センター.JPG

木陰から飛び出してきたのはチャバネセセリでした。
飛ぶのは早いですが比較的葉の上でじっとしていてくれるので写し易い蝶です。

チャバネセセリ08.05.23.JPG

道すがらの緑の葉上に目立つオレンジに黒。
トホシテントウが数匹葉の上の汁?を盛んになめていました。
おもわずお尻をパチリ。

トホシテントウ08.05.23.JPG

この日は時間もなく、一回りして帰りましたがクロヒカゲやキチョウなどが僅かに見られる
くらいで出合った虫たちは少なかったですね。
まず一通りということで次回はスポット2.虫たちの森にいってみたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

伊那谷の自然狭山丘陵 虫たちの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。